朝枝ですけどなにか?

「朝枝」で検索1位を狙うだけのブログ

「投資怖い」って意味不明だからね。

朝枝伸爾です。

 

今日は投資についての話でもしようかと。

 

 

 

インターネットの誕生よりも大きなイノベーションが、

ブロックチェーン。

 

 

 

よく誰かが悪いことしたらみんなが叩くじゃないですか?

それって人間の自浄作用だと思うんですよ。

 

集団を強くしていくために、

みんなで不正者を弾いていく行為。

 

 

”ただしさ”

を保つということにかなりのエネルギーを使ってる。

 

 

ブロックチェーンって聞くと、

詳しい人でもビットコインとか仮想通貨を支えてる技術でしょ?

くらいの認識。

 

 

本質的にはブロックチェーンは、

”ただしさの見える化”だから。

 

”ただしさの監視社会”

からの解放だから。

 

 

不正とかただしさを監視する必要がない社会になるとどうなるかっていうと、

中央権力いらなくなるから。

 

 

例えば、

タクシーもそう。

タクシー会社いらんからね。

ウーバーさえもなくなる。

 

というか中央権力のポジションをとって、

手数料ビジネスしてたところは全部なくなる。

 

 

これ、最終的には、

”国”がいらなくなるからね。

 

 

 

 

というか書いてて思ったけど、

投資をしない層ってルールを知らなすぎ。

 

 

 

「投資怖い」って意味不明だからね。

 

 

紙幣の価値ってどんどん下がってるから。

勘違いしている人多すぎ。

 

 

株とか金が値上がりしている時に、

「お、今値上がりしてるらしい。投資だ!」

みたいに考える時点で無理。

 

思想がギャンブラー。

 

 

違う。

紙幣の価値が相対的に下がってるだけ。

今までの歴史上ずっとそう。

 

 

ニクソンショックで、

紙幣と金を交換するのをやめてから、

紙幣刷り放題な訳だから当たり前だけど。

 

 

価値の裏付けないからね。何も。

ただの数字。

 

 

しかもそのあと金融工学が発達して、

信用取引とか生み出して、

その後に起きたのがリーマンショック。

 

 

しかもそのリーマンショックの後の方が、

紙幣の取引量増えてるからね。

 

もう紙幣に価値ないから。

富裕層は誰も紙幣を信用してないから。

 

 

 

そのタイミングで誕生して育ってきたのが、

ビットコインですからね。

 

ぽっと出てきたわけじゃない。

紙幣への不信感からお金がそっちに向かってるって話よ。

 

しかも国よりもP2Pのブロックチェーンを背景にした方が信頼あるからね。

国は手数料取りすぎビジネスだから。

 

 

 

ところどころでバブルが起きるけど、

バブルってお金余りすぎて行き場を失ってる状態だからね。

 

 

中国の不動産なんか、

国外にお金を持ってけないからバブルに、

またバブルを重ねる状態。

 

みんなお金を紙幣で持って起きたくないっていうのが、

グローバルスタンダード。

 

 

賞味期限あるからお金には。

冷蔵庫でくさらすほど勿体無いことはない。

 

 

まあまとめると、

正しさを求める時代から、

楽しさを求める時代になるよってこと。

 

 

 

 

 

ps

税理士はぼったくりすぎる。