朝枝ですけどなにか?

「朝枝」で検索1位を狙うだけのブログ

出会った人は、自分に必要な情報を持ってくる論


こんばんは。

今恵比寿でこれを書いてます。

  

 

久しぶりに東京帰ってきたんだけど、

やっぱり東京の人いいね。

みんなが何かしらの情報通。

 

f:id:asaedashinya:20171122112801j:plain

 

 

田舎に行くと勤務しているところみんな似たり寄ったりになってくるし、持ってる情報も友達もみんな大体同じ。

 

 

 

この前、たまたま飲むことになった人が、

ママリっていう巨大サイトのWEBディレクターだったんだけど、話が面白い。

 

ママリはこれね↓

 

mamari.jp

 

 

奥様方の6人に1人はママリ読者らしいよ。

すごすぎる。

 

 

で、どうやって記事書いてんの?

って聞いて見たら、ライターの数の少なさにびっくり。

 

外部ライターにガンガン書いてもらうスタイル。

 

そんなに優秀なライターいるのかと。

 

 

で、記事を書くまえの、

「こんな内容で記事を書いてくださいねー!」

って指示する方法をちょっと聞いたんですけど、これが事細かで素晴らしいのよ。

 

 

ちなみに僕が文章書くときって、

ほぼ何も考えずに書いてます。

 

脳内で喋るようにだた羅列するだけ。

そこに特にロジックとか構成とか一切なし。

 

 

でも、外部ライターに正確に書いてもらうためには色々必要ですね。

リーガルチェックも厳しくやっているみたい。

 

 

というか医療系の記事を書くときは、

医者に見てもらって情報が間違っていないかどうかをチェックするらしいんだけど、

そのチェック代、医者への報酬が1記事あたり〇〇〇〇〇円らしい!(自主規制)

 

 

いや、医者すご。

1記事読んで、「ok!」っていうだけで〇〇〇〇〇円ゲット!(自主規制)

 

 

医者は活躍の場を現場じゃなくて、

メディアに移した方がいいよ。

 

 

 

 

あ、今渋谷に移動して来ました。

 

 

書いてる途中に飲み会入ったから、

ゲーム会社の社員さん(推定mixi)と飲んで来た。

 

 

終電ないしなーって思ってたからラッキー。

 

 

なんの会話したか忘れたけど、

とりあえず「渋谷最高だぞ!」

って言ってた気がする。

 

 

ほんと、同意します。

 

 

あと、

「会社大きくしろ!」

って言ってた。

 

 

 

僕は、

「出会った人は、自分に必要な情報を持ってくる」

って考えるようにしてるんだけど、

 

 

いいタイミングなのかもしれぬ。

東京にいたらビジネス欲刺激される。

 

 

「情報も、金も、モノも、大きく動いているのは東京だよ」

とも言ってたし、異論はないけども。

 

 

 

スーツケースには、

リモワと非リモワしかないのと同じで、

 

日本には、

東京と非東京しかないのか、、、、そんなことを感じながら、

解散して、今。

 

 

 

今日から三日間フリー。

 

週末はコンテンツビジネス系の交流会があるんだけど、

ほとんどのイベントって東京しかないよね、今考えると。

 

 

でも、沖縄の暖かさが恋しい。

沖縄の友達とラインしてたらお昼はまだ半そでらしい。

たまに30ド超えてるらしいし。

 

 

南国でゆるゆるしたい。

 

 

 

まあオリンピック終わったらでいいか。

 

と、言いつつ2日から京都、山口、福岡、沖縄と、

いろんな所行くけど。

 

 

 

 

てかwebサービスって成長がめちゃくちゃ早い分野じゃないですか?

 

 

でも、その恩恵を受けるのって、

人が集まっている地域だけじゃないですか?

(東京にしかないサービスが多し)

 

 

そう考えると、

人が集中している地域と、

人が集中してない地域はどんどん格差だよね。

 

 

インターネットで情報格差がなくなったと見せかけて、逆に広がる説だよね。

 

チェーン店ばっかりになる地方みたいに、

webサービスも大資本系ばっかりしかない、みたいなね。

 

 

 

まあ知らなくても幸せだからいいけどね。

結局、先進国も発展途上国でも、

生きて行けるだけの食べ物と良好な人間関係と愛する人がいれば大体おっけーでしょ。

 

 

今より遅れていた江戸時代の人は今より幸せじゃなかったか?

と言われれば、まあ幸せにやったやろし。

 

 

大体のものはなくてもいいものだよね。

最後は人と人だからなあ。

 

 

でもこうやって全国飛び回れて、

ほとんど遊んでるような生活してる人種は、

その頃いなかったか。

 

ライフスタイルの多様性を考えると、

自分にあったライフスタイルを選べるって点で幸せ度上がってるか。

(選べる人は少ないけど)

 

 

 

 

あ、序盤に書き忘れたけど、

ママリの人曰く、

文章書けない人は自分に質問していけばいいらしいよ。

 

________________

 

1:なにを書きたいのか?

好きなだけ出す

 

2:それって誰に届けるの?

書きたいネタに一個

 

3:それは今すぐ伝えるべき?後の方がいい?

季節とか

 

4:その記事は届けたい読書が読んでどう活用するか?どんなときに活用するか?

 

________________

 

 

なんか質問してから書いたらいいらしい。

 

 

 

ちなみに朝枝的なセールスレターの書き方の型はあるんだけど、

その場合は質問は36個ある。

 

それに答えてパズルみたいにしていけば、

勝手に完成する感じ。

 

 

 

まあマニアックすぎるから、

またそれだけのタイトルで出そう。

 

 

 

あ、noteで有料公開にしよう。使ってみたいしnote。

知りたい人は買ってくれ。

99%の人間には関係ないから。

 

 

あと、株についても書きたいなあ。

今日、投資の話したらすっごい怪しまれたんだけど。

どうなの、国内の金融リテラシー

 

誰かに投資された会社で働いてるんでしょうが、みんな。意味不。

 

 

 

まあそんな話。

連日の飲み会で疲れた。

 

 

 

歯医者行くのと、

扁桃腺切るの早くしたい。

 

あとジムも生きたい。

 

 

 

そういえばキックボクシングの会費払ってるのに、

行ってなかった。いこお。

 

 

はい、さよなら。

 

 

 

 

ps

 

「CASH」の70億円買収はやばすぎん?

そんな価値絶対にないでしょ。

いくらチームが優秀でもありえない。

 

 

亀山さん金ありすぎて、狂ったか、
光本さんのことを個人的に好きなんだろうなあ。

 

 

即時買取市場って、
ただ質屋がネットに移動したスタイルだから。
じゃあ、質屋自体そんなに市場あったのかと。

 

消費者金融できてから質屋ってオワコンになった歴史あるから。

 

ネットに移行したらユーザー増えるん?
その辺どうなん?

サービスが広がるに連れて踏み倒しめっちゃ起きるよ。
数年後には多分価値ぜろ円だね。

 

 

適当に斬新なサービス作って金持ちにバイアウトするとか、
今流行りのパパ活の大きいバージョンですな。

 

まあ、当人同士が良ければオールオッケーだよねー。