朝枝ですけどなにか?

「朝枝」で検索1位を狙うだけのブログ

「長澤」といえば、だれ??

どうも、

「朝枝ですけどなにか?」

の筆者の朝枝伸爾です。

 

もともと

「基本的に癒されたい」

だったのにSEOを意識して、

こっそり変えました。

 

 

僕は自分の苗字が大好きなんですけど、

普通の人は思い入れとかあるんですかね?

 

 

いま東京へ向かう新幹線の中。

 

 福沢諭吉さんの本を

読みながら向かっています。

 

f:id:asaedashinya:20170512141820p:image

 

福沢諭吉ってめっちゃ硬いイメージあるけど、

かなり破天荒な性格なので、

本読んだらイメージ変わる人物ですね。

 

見た目で得してるタイプの人だね、この人は。

 

 

『天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず』

 

って言葉は有名ですね。

 

 

 

で、僕は読みながら気になったことがありました。

 

僕の中では

 

「福沢といえば?」

 

って聞かれれば、

 

「諭吉!」

 

って答えるけど、

WEB上ではどうなんだろうか?と。

 

 

もし1番上に違う人が来てたら、

世間の常識は違うのかもしれないと思い、

 

調べてみました。

 

 

 

 

「福沢」

で検索して1番にくるのはだれか?

 

 

 

 

f:id:asaedashinya:20170512142759p:image

 

さすが諭吉。

 

 

 

というか、

検索してて思ったけど、

SEOの順位って世間の印象操作に使えるよね。

 

 

みんなが答えをグーグル求める時代ですが、

世論コントロールのためにSEO対策軍団雇って、自分の党を選挙で勝たせたりは当たり前だけど、

 

SEOの順位ってそのまま、

「視覚化された知名度ランキング」

っていう印象あるじゃないですか。

 

本当は違うのに。

 

 

そう考えると、

SEOで勝つ = 扇動できる

という能力ですね。

 

 

単純に広告貼ってお金稼げる〜

ではないわけですね。

 

お金稼げないワードで、

上げることの方が

結果的により大きな影響力をもつことになるパターンがでてきそう。

 

 

まあふあっとそんなことを。

 

 

 

 

 

 さて、福沢は諭吉なのは分かったので

他の苗字も自分の認識と正しいかどうか確認してみましょう。

 

 

 

 

あなたも一緒に考えてみてください。

 

 

 

 

 

「長澤」

 

 

 

といえばだれ?

 

 

 

f:id:asaedashinya:20170512143657p:image

 

 

グーグル先生もまさみですね。

 

 

 

 

じゃぁ、

 

 

「木村」

 

 

といえばだれ??

 

 

 

f:id:asaedashinya:20170512144005p:image

 

 

拓哉ですよね。

 

 

 

 

「新垣」

 

 

といえば??

 

 

 

f:id:asaedashinya:20170512144043p:image

 

 

ゆいですね。

 

 

 

 

「中田」

 

といえば???

 

 

f:id:asaedashinya:20170512144126p:image

 

 

ヒデですよね。

 

 

 

 

「山本」

 

 

といえば??

 

 

 f:id:asaedashinya:20170512144206p:image

 

 

 

太郎じゃないんですね。

 

 

そんなにこの人メジャーなの??

山本の層は厚いのか?

 

 

 

山本はちょっと認識ズレてました。

 

 

 

 

 

 

「朝枝」

 

 

 

といえば?

 

 

f:id:asaedashinya:20170512144431p:image

 

シゲハル。

 

 

 シゲハルつよいなあ。

 

 

 

 

Ps 

 昨日26位から、

18位に上がりました。

 

f:id:asaedashinya:20170512144842p:image