朝枝ですけどなにか?

「朝枝」で検索1位を狙うだけのブログ

年商14億円、社員60人の会社の社長に突撃。

どうも、朝枝伸爾です。

 

僕がブログをやるのは

人生で5個目なんですけど、

 


それぞれ専門的なサイトになって、

書けないことも増えてきたので、

ここでは純粋な日記を書いて行こうかと。

 


長さもサクッと書ける、読める感じの。
僕の頭メモとして使って行きます。

 

 

 

いま東京から大阪の新幹線で書いてます。

 

 

東京でお世話になっている会社を訪問

して来たので、それについて書いて行こうかと。

 

 

 

まずはクロスリテイリング株式会社。

 

ここは年商14億円で社員60人を抱える会社。

 

ここの山口社長と会うのは3回目。

 

フェイスブックでメッセージが来て、

「ぜひ遊びに来てください。」

というので、

 

仕事の依頼話か講師の話かなあと思ったり、

なんかあるんだろうなあくらいに考えて訪問。

 

 

f:id:asaedashinya:20170402183925j:image

 

入り口がカッコいい。

投資系の電子コンテンツを販売している会社なのですが、

業界内ではトップの売り上げと社員数ということで、

ちゃんとした会社ですね。←

 

 

f:id:asaedashinya:20170402183953j:image

 

入ってみると、

月一回ある全体ミーティングの真っ最中でした。

 

 

山口社長が熱く語っていて、

僕もその内容に聞き入ってしまいました。

 

時代の流れや、

これからお金の価値がどう変わるか、

そんな話。

 

社員が背筋伸ばして聞いてる。

 

 

ぼくはその光景を見て、

 

「社長普段怒ったりするんだろうなあ。

だからこんなに真面目に聞くんだろう。」

 

と恐怖からの「ビシッと感」なのかなと、

思ったのですが、

 

 

あとからいろんな社員さんに

「山口社長って怒ったりするんですか?」

とこっそり聞いても、

 

「いや、怒ったことないですね〜きっと。見たことない。」

とのこと。

 

 

僕も聞き入ってしまったくらい、カリスマ性が凄い。

カリスマ性でみんなをまとめている感じ。

 

 

月一であれを聞けるのは羨ましい。

 

 

f:id:asaedashinya:20170402184242j:image

 

社内の様子はこんな感じ。

 

60人ということで、

かなりオフィス感あり。

 

 

それぞれが、

黙々と作業している感じでした。

 

 

f:id:asaedashinya:20170402184319j:image

 

これは社員が読んでは置いておく社内図書館らしいです。

 

 

持ち寄り図書館みたいな仕組み。

 

 

クロスリテイリングでは神田さんの本と、

ダイレクト出版の本が人気みたいです。

 

マーケティングの旨さの源泉はここから来るのでしょう。

 

 

f:id:asaedashinya:20170402184640j:image

 

これが社長の机。

うん、特に特徴なし。笑

 

そういえば社員さんもみんな

マルチディスプレイで作業効率化してるようです。

 

  

f:id:asaedashinya:20170402184740j:image

 

このリュック。

山口社長のらしいのですが、

ドンキホーテで激安で売っているものらしい。

 

案内してくれた女性社員も、

「物欲はもうないという感じだと思いますよ〜」

と言ってました。 

 

 

 

f:id:asaedashinya:20170402184850j:image

 

面白いのがこれ。

社内専用ガチャ。

 

 

社員がなにか頑張って、

褒められるタイミングで、

クロスコインという貰える。←うる覚え

 

 

それで回せるガチャ。

 

これで出てきた人形によって、

カップ麺とかに交換できるシステム。

 

 

 

 

全体的に凄い広くて仕事しやすそうだなー、

って思ったのですが、

 

実は下の階にも、

日本投資教育機構という別組織を作っていて、

そこも見せてもらいました。 

 

f:id:asaedashinya:20170402185124j:image

 

こっちはまだ広さに余裕がある。

いまからもっと人増やすのでしょうね。

 

 

 

 

 最後は社内で2ショット。 

 

 

f:id:asaedashinya:20170402185519j:image

 

 

「ブログとかにあげてよ?!」

「もっと写真撮ってよ?!」

 

と、しきりに言っていました。笑

 

 

 

このあと、

役員含めた5人で飲みに。

 

 

至れり尽くせりの会社訪問でした。

 

 

 

僕が

「山口さんはどんどん会社を大きくすることが怖くはないですか?

固定費増えるのは気にならないですか?」

 

と聞いたところ、

 

山口社長は

「雇用すること自体が好きだから。」

と言っていました。

 

 

社会貢献フェーズまで行っている精神性の高さも感じ取れました。

憧れるところはありますが、

なかなか真似できない、

そんな尊敬できる社長さんです。

 

 

 投資系の電子コンテンツって、

世間からホワイトな印象を持たれづらい業界ですが、

かなり真面目に世界を目指している会社です。

 

 

海外進出も近々するみたいです。

 

 

 

というわけで、

お世話になっている社長の会社訪問日記でした。

 

 

 

次も会社訪問ネタです。

またお会いしましょう。

 

 

 

ではでは。