朝枝ですけどなにか?

「朝枝」で検索1位を狙うだけのブログ

新店舗はパズルのピース

どうも、朝枝伸爾です。

 

こんなオシャレな国にやって来ました。

https://www.instagram.com/p/BTjAhIYFW_q/

"ヨーロッパ通り"って呼んでいる道。#下がレンガだから#呼んでるのは自分だけ#パリ、ロンドン、トクヤマ

 

そう、山口県周南市。

 

 

僕はこの道をヨーロッパ通りと呼んでいるんですが、

なかなか浸透しませんね。

 

当たり前ですね。

 

山口県 = オシャレじゃない 

みたいなマインドありますしね。

 

 

でも街の質って、

人口とか規模とか関係ないですからね。

 

 

先進国であるニュージーランドは、

国全部の人口が400万人ですからね。

 

 

なのにちょっとオシャレなイメージあるじゃないですか。

緑と放牧でゆったりのんびりなイメージ。

 

最近あの辺の不動産投資が盛り上がって来てるみたいなんで、

僕もちょっと噛ませてもらおうかと思ってるところ。

 

 

ニュージーランドには

「家を借りる」っていう文化がないらしく

だいたい買ったり売ったりするらしいです。

 

買って、引っ越すときは売って、そのお金でまた買うらしいです。

 

だから、不動産の流動性が高くて、

市場が安定的なんだとか。

投資先として優れてますよね。

 

日本みたいに不動産売りたいのに、

買い手が全然見つからないってことはないですからね。

 

 

そうそう、

ヨーロッパ通りじゃないけど、

オシャレなラーメン屋さんできてました。

https://www.instagram.com/p/BTi07M3Fpn4/

いま風なラーメン屋が周南にできましたよ。#鶏そば#塩 #醤油 #トマトラーメン#リノベなお店#地元の新店舗は全部把握したい #空海の近くだよ #21時まで

 

空海っていう有名なうどん屋さんがあるんですけど、

その斜め向かいがわ。

 

「鶏そばカヲル」っていう名前がもうオシャレですね。

 

メニューも、

トマトラーメンとかあって、

女性受けしそう。

 

 

 

地元に新しいお店ができると

基本的に行きたくなります。

 

 

この心理って面白いなあって思うんですよね。

 

 

埋められそうなパズルのピースは、

埋めておきたいみたいな感じ。

 

コンプリートできるんですよ、

周南市の規模の街なら。

 

 

これがもう少し大きい都市だと、

コンプリートは難しいので、

新店舗にそんな興味ないんですよね。

 

 

”自分ごと”

として捉えられる範囲が、

ちょうど周南市くらいの範囲なんですよね、僕。

 

 

だから偉大な起業家とかは、

きっと、自分ごととして捉えられる範囲が、

世界規模なんでしょうね。

 

じゃないとあんなに大きいことできない。

 

 

てか新しく、コワーキングスペースもできてました。

 

病院が出資したらしいです。

末期患者の住めるところとワークスペースを作るっていう企画の一部らしい。

 

一頭丸ごとシェアハウス&シェアオフィスになるので、

なかなか大きい企画です。

 

映画の上映会とか、

セミナーイベントとかやるらしいので、

これからの発展が楽しみです。

 

 

では。