朝枝ですけどなにか?

「朝枝」で検索1位を狙うだけのブログ

エリートは田舎で育つ

どうも、朝枝伸爾です。

 

 

僕はいままで、

いろんなところを旅したり、

住んだりしてきました。

 

 

出身は山口県。

 

でも小学校までは

宇都宮や春日部に住んでました。

 

 

親の転勤や独立を機に引っ越しをしてたのですが、人間が移住してそのたびに出会う人が変わるのは不思議な感覚でした。

 

 

 

小学生の僕は、

 

「なんで、この人たちはここに住んでいるんのだろう?」

 

とバックグラウンドを考えることが多かったです。

 

 

住んでる場所って、

偶然はありえないので、

必ずそこには理由があります。

 

 

親が住んでたから、

という理由でもなんで親がそこを選んだのか、

親も自分の親が住んでたから継いだっていう人もいるかも知れないけど、

 

遡ればどこかのタイミングで、

自由に選択できたタイミングってあったと思います。

 

住む場所は誰かがわざわざ選んで決めている、

という当たり前の話ですけど。

 

 

土地ごとに人の性格が全然違いますよね。

 

 

それは環境によって、

人格が作られるから、

同じ環境にいると似てくるという理由と、

 

もともとその土地を選ぶ人間性だから、

という理由もあります。

 

 

 

わざわざ海を選ぶ人は海好き集団だし、

海辺で生まれても海が嫌いならたぶん出て行ってるでしょう。

 

結果、

 

その土地を気にいる集団 = 近い思考の集団

 

ということ。

 

 

 

当然環境からの影響もありますよね。

 

 

 

心理学でも、

 

岩がゴツゴツしている土地で育った人は、

イライラしてたり角が立つ性格になり、

 

平らな草原みたいなとこで育った人は、

性格も穏やかになるという結果があります。

 

 

目から入る情報は大事なので、

人格まで作ってしまうんですね。

 

 

 

いまは僕は電車に乗っていて、

和歌山から普通列車に乗って、大阪の難波に向かっています。

 

 

駅によって乗ってくる人種が違って面白い。

 

 

 

僕は起業してから、

時間と場所から自由になりました。

 

 

寝たい時に寝て、

行きたい日に行きたい場所にいきます。

 

 

僕はいま9ヶ月間、家がありません。

 

 

断捨離にハマって、

家の中を整理してたら、

家もいらないんじゃないかなと感じたので、

解約したのです。

 

 

もともと月に3日くらいしか家に帰らないときもあったので、なくてもいけるだろうと。

 

 

 

でも1番の理由は、

同じ場所に捉われて、

同じ思考になるのが嫌だから。

 

 

 

実際になくしてから、

友達の家とか、

ホテルとか、

転々としていたのですが、

 

 

1番変わったのは、

人と会う時間が増えたこと。

 

 

365日旅行しているみたいな状況なので、

毎日、非日常です。

 

当然会う人間も増えます。

 

 

これを人に話すと、

めっちゃいいなー!

みたいな反応されます。

 

 

もちろん始めは楽しかったです。

でも人と会って楽しい時間が増えて、

自分の成長のための時間が減ってしまうなと感じます。

 

そして不健康になる。

 

 

 

僕はもともと友達は多い方がいい説みたいなのは、違うなって思ってて、

友達100人できるかなって言う歌は洗脳でしかないと考える人なんですけど、

やっぱり優秀な経営者は1人でストイックになれます。

 

 

どの分野でも結果出す人はそう。

1人の時に人間は進化するの法則。

 

 

 

物でも同じ思考ですよね。

 

戦後、物がなかった

物をたくさん持っている人が豊か

みんな物にあふれた

断捨離してシンプルな暮らしが豊か

素材にこだわるものが売れる(いまここ)

 

 

 

なんでも、

流れがあって、

いまの雰囲気があるわけですけど、

モノと同じように、

人間の心の中も増えたら洗練させ、

なくなったらたくさん欲しくなる。

 

という流れ。

 

 

 

で、最近は僕は家欲しいって思ってます。

 

 

で、どこにしようかなって考えた時に、

 

 

仕事面、成長面を考えたら、

絶対に田舎の方がいいよねって感じるわけです。集中できるから。

 

 

海外のどっかの国で、

エリートの学生は田舎で育てるというのを聞いたことがあります。

 

 

エリートは田舎で育つ、

 

僕はこれ、その通りだと思うんですよ。

 

 

 

都会は誘惑が多いし、

無駄にお金がかかり過ぎます。

 

 

僕はもともと、

生活費があれば、

あとのお金は全部自己投資にまわす、

それくらいの感じでお金を使ってきました。

 

 

でも都会に出ると、

なぜかそれができない。

 

 

 

というか、

 

どっちが豊かな生活かって言われたら、

 

確実に田舎ですよね。

 

 

豊かさの定義にもよりますけど、

外的要因では豊かさは変えられない。

 

例えば、

フェラーリがあるから幸せというのなら、

 

じゃぁ、

フェラーリを手放した瞬間幸せじゃなくなってしまう。

 

 

それって、

幸せが薄過ぎですよね。

 

 

 

そんなんじゃなくて、

外的要因は一切関係なく、

幸せでいられる精神性をもったときが1番豊か。

 

だから、

人間が内側から生み出すもの。

それで幸せになる人っていいよね。

 

モノで豊かさ買おうなんて、

下品な成金の極みやと。笑

まあそういう時期あってもいいけど。

 

 

 

いままであってきた経営者とか投資家見てきても、

そういうタイプ人って、

人間が浅い気がするんですよね。

 

 

誤魔化してるなあって。

 

 

 

 

いや、本当に車がすき!!

ならいいんですよ。

 

 

とりあえず金持ったらこれ買うでしょ?

これ買ったらみんなに凄いって思われるでしょ?

 

っていう自己顕示欲のためにお金使うのって、

無駄だよねって、思うわけ。

 

 

 

話しがそれすぎて、

戻るの大変だけど、

 

結局田舎の金持ちが豊か最強だなって感じたって話。

 

 

電車が難波に到着したから、

残りはまたいつか書こう。

 

 

はい、終わり。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

Ps

 

7日から沖縄に引っ越しします。

 

 

さよなら!

 

 

f:id:asaedashinya:20170404144702j:image